

それぞれの想い出

はるいろ、そらいろ共、今年度の卒園式が終わりました。

長かったようであっという間だった1年間。

初めはずっと泣いてた子も元気に笑う日々。

成長を感じられる瞬間の連続でした。

お別れになる子もいるけど、はるいろ・そらいろで得たことを

次のステップで生かすことができたら幸せです。

そして4月。

もうすぐ桜が咲く季節です。

新しい顔も増えることでしょう。

気持ちを新たにまた職員一同頑張っていきます。

よろしくお願いいたします。

ふりはた


--- 発達支援事業・放課後等デイサービスのことなら こどもでいさーびす はるいろ & そらいろ---

ブログ、ご無沙汰しております。
はるいろの武田です(^^)


3月になりましたね。
まだまだ寒い日が続きますが、梅の花も咲き始めて…
少しずつ春が近づいていますね!
1年はあっという間です。


保育士の仕事をしていて、
いつもいつも切なくなるこの季節。
出逢った子ども達が旅立つ季節。

成長が嬉しいけれど、
愛しさが大きくて…
とても淋しくなります。

子ども達、
それぞれのペースでしっかり成長してきました。


歩けたことや、
ご飯を食べれるようになったことも嬉しいけれど、
でもそれよりも もっと大事なことが成長してくれました。



それは心が育ってくれたこと。



お友達に優しくできたり、
自分の気持ちを伝えることができたり、
みんなと一緒に過ごす時間を「楽しい」と感じてくれたり。

たとえ言葉が出なくても、
心で通じあえます。
表情で…気持ちがわかります。



この季節になると心の成長をすごく感じることができるから…
だからもっとみんなと一緒にいたい気持ちになります。




残りの1ヶ月、
より一層…大切に過ごしていきたいと思います。

明けまして。。。綱取です。

ごぶさたしています

つなとりです。

いやはや
新年…ブログも
年をこえてしまいました。

私、年末は、
大学生のヒッチハイカーを
ひろって
静岡の実家に帰省。
相変わらずのあたくしです。

昨年…ブログを
ごぶさたしてるあいだ、
こどもたち、そらいろに、
存分に向き合っていました。

語りきれないまいにちの
積み重ね…
あたらしいスタッフを
むかえて、の、
9名のスタッフに
ボランティアさま。

未就学部は
16名。
看護士の支援が必要なお子様は
9名。。

放課後は
27名。

個性幅広く
一年前のような
一日にみんなあつまって!
イベントはなかなか
できませんが
そらいろでは
ハロウィーンウィークや
クリスマスウィーク

まいにち行いました。
何度もやることで
たくさんの喜びや経験もあり
小さなスペシャルを
たくさん…って
おもってます。


ブログ…書ききれません。
生命をお預かりして、
親御さまの思いをのせて
まいにちすごしています。
在宅から
学校からつなぐ
そらいろの支援
それをまたご家庭に戻す…

これ、簡単ではないです。

当たり前にすごす
日常というものを
こどもたち各々に
照らしあわせると、
ほんとうに
当たり前、
平穏無事を支援する難しさ、
そして、
当たり前に平穏無事にすごせる
ありがたさをかんじます。


正直、
あたしは至らない…
もっともっと
自分を高めたい。

昨年、介護福祉士、
保育士もとりましたが、
勉強したい気持ちが
止まりません。

今年も
そらいろに向き合い
自分を成長させたいです

尚、
あたしの今のきもちや思いは
今までかいた
ブログの記載になんら変わりは
ないです。。
振り返るよゆうも
ないですが…邁進していく
所存です。

そらいろのこどもたち。親御さま。
そらいろのスタッフに
なにより感謝申し上げます。

今年も
宜しくお願いします。



そらいろ つなとり



--- 発達支援事業・放課後等デイサービスのことなら こどもでいさーびす はるいろ & そらいろ---

ひなんがんばる!

こんにちは。

昨日の避難訓練は「地震」という設定で室内での避難でした。

おもちゃ遊んでいる場面からいきなりの

「地震だー!避難してくださーい」の言葉に

もっと混乱したりするのかな?と思ったら

案外すんなり避難誘導することができました。

揺れが収まるまでという設定で30秒間そのままで

待機したのですが、これもじっとしていられました。

すごいね。えらいね。

何回かこなして室外への避難とかもしていきたいと思います。

そして、今日は未就学児童を対象とした「タクティールケア」を行いました。

詳細はのちほど。

ふりはた


--- 発達支援事業・放課後等デイサービスのことなら こどもでいさーびす はるいろ & そらいろ---

びっくりうれしい

こんにちは。

さきほど、新しく入ったスタッフをHPにUPしました。

良かったら見てください→http://haruiro.jimdo.com/

新しいスタッフの知恵をお借りしつつ、どんどんいいものを作っていきたいと思います。

そうそう、年末前までは両手を支えて歩いていた児童が年末明けたら

片手支えで歩いていました。

びっくりしたのとうれしかったのが両方訪れ、思わず大声で叫んじゃいました。

「頑張ったねー」

成長、著しいですね。

本日、避難訓練を行いましたが、詳細はのちほどお伝えいたします。

ふりはた


--- 発達支援事業・放課後等デイサービスのことなら こどもでいさーびす はるいろ & そらいろ---
プロフィール

はるぞら

Author:はるぞら
八王子で児童発達支援と放課後等デイサービスを行っています
「こどもでいさーびす はるいろ」「そらいろ」です。
児童と家族がよりよい生活がおくれるように基本的動作の習得や自立に向けた適切な療育をおこなっています。

カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
